【自分の言葉で伝える人が、組織の空気を変えていく】
「社長が言っていたので」 この言葉は、便利です。 方針を伝える時も使える。 少し厳しいことを言う時も使える。 現場から反発が出そうな時も、盾になる。 「会社の決定だから」 「上がそう言っているから」 「決まったことなので」 そう言えば、自分の責任ではないように見える。 現場も、完全には反論しにくい。 でも、この言葉を使い続けると、 管理職は少しずつ自分の言葉を失っていきます。 現場は、意外と見ています。 この人は、自分の言葉で話しているのか。 それとも、上から降りてき...