【勝つ人は「言い出しっぺ」になる。】

【勝つ人は「言い出しっぺ」になる。】

AI時代の話になると、みんな“技術”の方に行く。 何を使うか。どれが最強か。どの機能がすごいか。 でもね、勝つ側がやってることはもっと単純です。 手を挙げる。 言い出しっぺになる。 責任を取りに行く。 これ、精神論に聞こえるかもしれないけど、違う。 合理です。超合理。 なぜか。 AIは「無難」が得意だから。 失点を防ぐ。ミスを減らす。平均点を出す。 こういう仕事はAIが強い。 だから、人間が“無難だけ”やってると、価値が薄くなる。 じゃあ人間は何をやるか。 起点になることです。 決める。始める。責任を引き受ける。...
【【結論】AI時代の格差は“確定”】

【【結論】AI時代の格差は“確定”】

最初に言います。 AI時代って、便利になるとか、仕事が楽になるとか、そういう話じゃない。 一番デカいのは、格差です。これは確定。 「格差が広がる」って聞くと、ふわっとしてるけど、実態はもっと露骨。 強い人がさらに強くなる。 弱い人がさらに弱くなる。 その差が“体感できるレベル”で開く。 これ、もう止められない。 じゃあ、どこで差がつくのか。 ここが重要なんだけど、AIを「使う/使わない」だけで決まらない。 決まるのは、AIと“協働”できるかです。 協働って何か。 AIに仕事を投げて、出てきたものをそのまま出すことじゃない。...
【勝つ人は“何のため”で解析する】

【勝つ人は“何のため”で解析する】

上司がムカつく。 理不尽。意味不明。 分かるよ。 でも、そこで「クソ上司」で終わらせた瞬間、 あなたが損します。 なぜか。 感情で止まるから。 止まると、情報が増えない。 情報が増えないと、攻略できない。 攻略できないと、ずっと同じ場所にいる。 だから僕が言いたいのは一つ。 悪口を言うな、じゃない。 悪口で終わるな、です。 ここで魔法の言葉がある。 「何のため?」 何のために、その上司は怒るのか。 何のために、細かいのか。 何のために、急にルールを変えるのか。 何のために、評価がブレるのか。 この問いを挟むだけで、感情が落ちます。...
【面接で刺さる人は、自分を語らない】

【面接で刺さる人は、自分を語らない】

面接って、何を言えば受かるんですか? この質問が多いんだけど、結論はシンプルです。 自分の基準でアピールしてる限り、刺さらない。 刺さるのは、相手の基準に当たった時だけ。 面接の目的は、受かること。 それはそう。 でも「受かる」ってどういう状態ですか? 相手が「この人にする」と決める状態ですよね。 つまり、相手の目的に合った時だけ、受かる。 じゃあ、採用する側の目的は何か。 綺麗ごとを言えば色々ある。 でも、まず最優先は何か。 採用したのに、すぐ辞めることを避ける。 これです。 採用って、企業にとってめちゃくちゃコストが高い。...
【人を動かす究極の思考法】

【人を動かす究極の思考法】

人が動かない。 言っても伝わらない。 頼んでもやらない。 面接でも刺さらない。 営業でも響かない。 人間関係でも拗れる。 これ、テクニックの問題じゃないんですよ。 根っこは一つ。 自分のロジックで押してる。 ただそれだけです。 最初に言います。 人を動かす一番の技術は、声を荒げることでも、 正論で殴ることでも、説得でもない。 相手のロジックの上で、自分の結論を出させること。 これがOSです。これ一個で、ほぼ全部いける。 多くの人がやってるのは逆。 「自分が正しい」と思ったロジックで、相手に従わせようとする。 そりゃ揉めます。...
【マネジメントが崩れる瞬間】

【マネジメントが崩れる瞬間】

マネジメントって、うまくいってる時は簡単に見えるんですよ。 人が動く。数字が伸びる。空気がいい。 で、社長は思う。 「うちのチーム、育ってきたな」って。 でも、ある日いきなり崩れる。 離職が出る。現場が荒れる。報告が遅れる。クオリティが落ちる。 その時に社長が言う言葉はだいたい同じです。 「なんで急にこうなったんだ」って。 急じゃないです。 積もってます。静かに。ずっと前から。 じゃあ、何が起きてるのか。 結論から言います。 組織が崩れる瞬間は、 社長が“責任”を言葉で語って、行動で払わなくなった時です。...